扇町寄席◇桂梅團治◎時うどん


扇町寄席◇桂梅團治◎時うどん



総合司会が桂南光&月亭八光(つきていはちみつ)の
扇町寄席。

噺家になって30年という桂梅團治さんにとって落語とは
「心のリゾート地」だということですが、楽天やアマゾンを
調べてもCDとかDVDが見つかりませんね。
いろんな噺家さんの時うどんがありますけど梅團治さんのは
録画しておいてよかったです。
梅團治さんの公式サイトには新聞記事を丁寧に
掲載してますが、鉄道好きですね。
SL梅團治号噺家30周年というピンバッジまで作っています。


扇町寄席

桂梅團治・かつら小梅の梅満会


JR東日本商品化許諾済
駅名バスタオル(原宿・東京・秋葉原)


ファン待望の逸品!駅名バスタオル(原宿・東京・秋葉原)鉄道ファンのみならず、子供から大人ま...




扇町寄席◎桂雀々☆さくらんぼ


扇町寄席◎桂雀々☆さくらんぼ



総合司会が桂南光&月亭八光(つきていはちみつ)の
扇町寄席。


桂雀々さんが扇町寄席でやっていた「さくらんぼ」。
なんだか可愛らしい題名ですが江戸の落語では
「あたま山」という噺です。
 落語らいぶ2010(NHKラジオ第一)で
鈴々舎馬桜さんが「あたま山」をやっていましたが
歌舞伎の声帯模写をするところで裏で掛け声を
掛けていたのが笑福亭たまさんらしいでわ・・・。
 雀々さんの「さくらんぼ」は、
お囃子さんが勝手にドンチャンドンチャン盛りあがるところ、
控えめなオチがなぜか爆笑ですね。

DVD☆雀々十八番 上巻・桂雀々



扇町寄席◎桂雀三郎☆ちしゃ医者


扇町寄席◎桂雀三郎☆ちしゃ医者



総合司会が桂南光&月亭八光(つきていはちみつ)の
扇町寄席。

桂雀三郎は 歌手活動もしている。
スーパーの精肉売り場などでかかっていることがある
コミックソング「ヨーデル食べ放題」は
桂雀三郎withまんぷくブラザーズが歌っている!
雀三郎さんは色紙に「本職は歌手アルバイトで噺家」
と書いているらしい・・・

南光さんは趣味が多い!?
サーフィン、ローラースケート、オカリナ、サックス、
そば打ち、フライフィッシング、日本画、弓道・・・。

桂文珍さんは飛行機を操縦するのが趣味。
飛行機で高松までウドンを食べに行く!

笑福亭仁福さんは野球が趣味で、桂梅団治さんは
撮り鉄、桂しん吉さんは乗り鉄で阪急電車が好き!

桂雀三郎さんの「ちしゃ医者」のまくらで
手塚治虫のブラック・ジャックで読んだことがあるという
体内に置き忘れたメスの話というのは
「ときには真珠のように」のことです。雀三郎さんは
メスが体内で、肉がばあ〜っと巻いてしまったと言ってましたが
ブラック・ジャックでは、メスはカルシウムのサヤに
包まれていた・・・というはなしです。


「ときには真珠のように」収録
ブラック・ジャック〜命をめぐる4つの奇跡〜




ヨーデル食べ放題
桂雀三郎withまんぷくブラザーズ




×

